まんまるほっぺ

2月に第一子を出産してからというもの、目まぐるしい毎日を過ごしています。

 

産んですぐに鬱になりかけたけど、周りの人の支えがあって今日までなんとか赤ちゃんを生かせてこれたなって感じる。

 

自分の子供を産んでから思うのが親のありがたみでした。

 

ずっと実家暮らしで結婚を機に親元を離れたんだけど、まあ家事はなんとなくできるし、自分のことさえやっていればやってこれた。

旦那氏のほうが一人暮らし歴があったので生活の知恵的なのはあったので、それにも助けられたけれども。

家に帰ったらご飯があって、お風呂が沸いてて〜は確かに最高以外のなにものでもないのだけど

子供ができてからの実家ありがてぇ具合が200%くらいには増えたなって気がする。

 

今の住まいから実家まではまあまあ距離があるからそんな頻繁に帰れるわけじゃないんだけど、

出産してから里帰りして約1ヶ月は本当にお世話になったな〜〜〜

母は働きながらお休みも多めにとってくれてて、私はまじで何もしなかったな。

 

赤ちゃんの世話だけして生きてたな。

たぶんそういうもんでいいんだと思うんだけど。

中には里帰りできなくて、旦那も育休取れなくてワンオペみたいなパターンの人もいるだろうからとても今回の環境はありがたかったな。

 

産後の体半端なく動かない。

産後半年程たった今でさえたぶん走れない笑

これは私だけなのかもしれないが。

 

親のありがたみを感じる良い機会になったなと思うのと同時に少しでも親孝行したいなって気持ちになりました。

何一つとしてやってあげられたことがないのよね。

 

とりあえず孫はたくさん会わせてあげようって今の所決めている。

実の両親にこう思うのだから、義両親のほうにも会えるだけ会わせてあげたいなって思うようになった。

 

夜泣きがはじまったのか、夜がしんどくてこっちが泣きそうになるけど

いつかそんな日もなくなって成長していくのかなって思うから日々を楽しみながら生きます…

 

追伸:それでもやっぱり睡眠不足は辛いです。